大工です、よろしくおねがいしまーす。


by yvlggtbs3g

カテゴリ:未分類( 29 )

 ◇しっかり塗り炎症消す

 ◇症状に応じ 強さ、期間調節 高い効果、指示守って

 アトピー性皮膚炎の治療に使われるステロイド外用剤。いまなお「怖い薬」とのイメージが強い。患者相談に携わるNPO法人「日本アレルギー友の会」(東京都、会員約1300人)は「上手な付き合い方を知ってほしい」と呼びかけている。

 患者からの友の会への相談で目立つのは「塗ってもよくならない」「長く使っていると効かなくなるのでは」「強めの外用剤を使っても副作用は大丈夫か」などだ。

 同会はアトピー性皮膚炎を火事にたとえて説明している。皮膚の炎症が起きたら、早くステロイド剤で消し止め、治まったら保湿剤で皮膚を湿らせ、炎症を起こしにくくする。これが基本だ。

 外用剤を使うときは炎症の強さに応じて、薬の強さや塗る期間を調節するのがコツ。2〜3日塗ってやめると炎症はぶりかえすことが多い。炎症が強いのに、弱めの外用剤を薄く塗っても効果は低い。

 外用剤を使って症状をコントロールしながら仕事を続ける同会事務局長の丸山恵理さん(49)は「塗るときは医師の指導通りにしっかりと塗ることが大事だ。長く使っていても効かなくなることはない」と自身の体験を基に話す。

 塗る分量は、人さし指の第1関節までの指先に乗る分量が目安。これが手のひら2枚分の面積にあたる。塗るときはすり込んではいけない。

 丸山さん自身は朝、晩の2回、外用剤を全身に塗っている。塗りにくい頭皮はローションをつける。指は外用剤を塗ってもとれやすいので、ステロイドを含んだテープ(処方薬)をはっている。

 外用剤の使用で「皮膚が黒くなる」とか「硬く厚くなるのでは」との相談も多い。アトピー性皮膚炎の治療で知られる江藤隆史・東京逓信病院皮膚科部長は「皮膚の炎症が長びくと、色素が沈着して黒くなることがある。これはステロイドのせいではない。むしろしっかりと塗らないと炎症が長びき、皮膚が黒くなる」と話す。

   *

 塗り方とは別に、丸山さんは「不安や疑問を気軽に聞ける相性の合う主治医をもつことも大事だ」と語る。病院に行ったら必ず医師に症状を見せ、症状に合った外用薬を処方してもらう。医師が患者の皮膚にじかにさわって症状の程度を確かめてくれるとなおよい。

 丸山さんらは、こうした患者の悩みに応える形で「患者だからわかるアトピー性皮膚炎」(小学館・1260円)をまとめた。執筆の中心となった丸山さんは「アトピー性皮膚炎は難病ではない。私のように、ステロイドを使って症状をコントロールし、普通の生活をしている人がたくさんいることをぜひ知ってほしい」と執筆の動機を語る。

 副作用の出やすい顔に炎症が生じた場合には、約10年前に登場した免疫抑制剤のプロトピック軟膏(なんこう)(成分名タクロリムス)を使う患者が多い。使い始めの最初は顔がヒリヒリするが、大半は1〜2週間でなくなる。顔の炎症が強かった丸山さんは「おかげで化粧もできるようになり、明るくなった」とメリットを語る。

 ただし、プロトピック軟膏は免疫を低下させる薬のため、適正な使用を怠るとウイルスなどが皮膚に入り、口の周囲などに水ぶくれや発疹(ほっしん)ができる単純疱疹(ほうしん)などの感染症になる恐れもある。

 日本皮膚科学会は「2歳未満の子供は使用しない」「2〜5歳の子供は1日の使用量の上限は1グラム以下」「妊婦は使用しない」「使ったら、強い紫外線は避ける」などのガイドラインをつくり、守るよう呼び掛けている。プロトピック軟膏の治療実績の多い江藤さんは「使用上の注意を守って使えばとても有用だ」と話している。

 同友の会(03・3634・0865)は火、土曜日(午前11時〜午後4時)に患者相談を受け付けている。会員も募っている。【小島正美】

【関連ニュース】
医療ナビ:ステロイド外用剤 アトピー性皮膚炎の薬。怖いイメージは誤解。
ドクター吉木のやさしいスキンケア:第3回 毛穴を目立たなくするには
掲示板:「ステロイドの正しい使い方を知ろう」ほか
紫外線:日焼けから身を守る 白内障の原因、免疫低下も/日焼け止めは十分な量を
8歳男児、カンジダ性口内炎が再発を繰り返す=皮膚科医・馬場直子

生活保護費めぐる闇 横行するネット仲介とは(産経新聞)
児童の成績入りかばん盗難 兵庫・芦屋(産経新聞)
<車転落事故死>首都高出た直後、欄干破り川に 西神田(毎日新聞)
海の安全、日米が「役割」=アジア安保会議で演説―防衛相(時事通信)
JR東海社員がIC乗車券不正使用(産経新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-06-11 19:02
 東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、東京地裁(村山浩昭裁判長)は、殺人罪などに問われた元派遣社員・加藤智大被告(27)の両親の証人尋問を、両親の居住地である青森県内で行うことを決めた。

 関係者によると、母親の健康状態などに配慮した措置で、両親は7月8、9日、弁護側証人として非公開で尋問を受ける。

 一方、加藤被告の第9回公判が24日、同地裁であり、事件現場で加藤被告を取り押さえた警視庁万世橋署の荻野尚巡査部長(43)が証人として出廷し、当時の緊迫した状況を証言した。

 証言によると、荻野巡査部長が歩行者天国を走る加藤被告に追いついて警棒を向けると、加藤被告はナイフを何度も突き出して応戦。路地に逃げ込んだ加藤被告に拳銃を向け、「ナイフを捨てないと撃つぞ」と警告すると、ようやくナイフを地面に落とし、崩れ落ちるように座り込んだという。金属板が入った防護衣の胸部に3か所の損傷が残ったといい、荻野巡査部長は「無我夢中だったが、防護衣がなければ死んでいたと思う」と述べた。

鳩山首相、韓国艦沈没事件犠牲者の墓前に献花(読売新聞)
「日本列島丸ごと再現」虚構に満ちた仮想空間ビジネスにメス(産経新聞)
昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)
シー・シェパード初公判 元船長、侵入を正当化 「背景にいろんな事情」(産経新聞)
<静岡県浜松労政会館>規定より早めに閉館…委託先が勝手に(毎日新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-06-01 20:40
 足立信也厚生労働政務官は5月25日の参院厚生労働委員会で、中央社会保険医療協議会(中医協)の診療側委員に看護師の代表を加えることについて「十分検討課題にすべき」との認識を示した。南野知恵子氏(自民)の質問に答えた。

 中医協の委員構成について、社会保険医療協議会法では診療側委員を「医師、歯科医師及び薬剤師を代表する委員」としている。このため、足立政務官は、「検討においては、法改正も含めて考えなければいけない部分があるので、その点は慎重にやるべきだと思っている」と述べた。

 中医協では現在、日本看護協会の坂本すが副会長が委員となっているが、診療側ではなく専門委員。


【関連記事】
嘉山委員「原則の改変があった」―診療報酬改定で講演
10年度診療報酬改定、4月実施危ぶんだ時期も
【中医協】診療側委員が改革を目指す声明を発表
【中医協】日看協・坂本副会長、専門委員に留任へ
中医協人事で、全国紙が一斉に社説

郵政改革法案 衆院で審議入り 5野党は本会議に欠席(毎日新聞)
鳩山内閣評価11% 東北・市町村長、本社アンケート(河北新報)
<生物多様性の日>大学生らが重要性を訴え 東京・渋谷(毎日新聞)
<宝くじ販売権譲渡詐欺>被害数百万円、容疑の男逮捕へ(毎日新聞)
<口蹄疫>消毒液、全国で品切れ 50トン英から緊急空輸(毎日新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-05-26 14:41
 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、同県は10日、新たに同県川南町の11農家の牛と豚に感染の疑いがあると発表した。

 感染(疑い例も含む)が確認されたのは67施設で、殺処分される牛と豚は計7万6852頭となった。同町内では、農家が飼育する牛と豚の約5割が殺処分されることになった。

 県の発表によると、新たな感染の疑い例は、牛を飼育していた8農家と、豚を育てていた3農家で、いずれも1例目の農家から7・5キロ以内。9日、飼育する一部の牛・豚に症状が出た。

<カンヌ映画祭>開幕 北野作品など19作出品(毎日新聞)
「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で−赤松農水相(時事通信)
<国会>与野党攻防の激しさ増す 普天間で審議混乱の可能性(毎日新聞)
国家公務員キャリア採用2割減へ、総務省が通知(読売新聞)
JR東海社員、東京駅高架下に飛び降り死亡(読売新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-05-15 20:03
 30日午前3時ごろ、名古屋市西区城西町のコンビニエンスストア「サークルK平田小学校前店」(中村健児店長)で、包丁のような刃物を持った男2人が男性アルバイト店員(35)を脅し、売上金116万円を奪って逃げた。愛知県警西署が強盗事件として調べている。

 西署の調べでは、店員が物音に気づいて事務所からレジカウンターに戻ったところ、1人が刃物を持ってカウンターの上に立ち、もう1人が刃物でレジをたたいて現金を要求。男たちは、店員が金庫から出した29日の売上金109万円入り布袋と、2台のレジの7万円を奪って逃げた。

 2人はいずれも20歳前後で身長約160センチ、目出し帽に上下黒っぽい服装だった。

 同店では3月16日、棒を持った男1人が現金を要求、この店員が「金はない」と一喝すると、外で待っていた原付きバイクの男と逃げた事件があった。【鈴木泰広】

【関連ニュース】
コンビニ強盗:店長力投のカラーボール、逃げる犯人に命中 長門署が逮捕 /山口
コンビニ強盗:容疑の男逮捕−−高崎 /群馬
コンビニ強盗:3万円奪い逃走−−鹿児島市 /鹿児島
コンビニ強盗未遂:容疑者の画像公開−−長浜 /滋賀
防犯ブザー:管内コンビニに贈る 高田署で伝達式−−大和高田 /奈良

複数医療機関の在宅療養指導で要望書―保団連(医療介護CBニュース)
岡田外相、核密約で陳謝=佐世保市長と会談(時事通信)
生活センター理事長、結局政務三役が選ぶ(読売新聞)
「公務員庁」を検討、民主が参院選公約に(読売新聞)
<皇太子さま>平城宮跡に復元された大極殿を視察(毎日新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-30 21:43
 【福井】鯖江市の平均年齢80歳の女性たちによるダンスユニット「SBE80!(エス・ビー・イー・エイト・オー)」が20日、同市桜町1の鯖江公民館でデビューした。約130人の観客も一緒に体を動かし、会場は一体感に包まれた。

 メンバーは地域の老人会活動に参加する73〜85歳の14人。「SBE」は鯖江の頭文字で、「80!」は「元気な80歳」を表すという。転倒予防体操を広める「ドドンパレディース」として3年前から活動していたが、同体操を考案した同市健康課課長補佐で理学療法士の山本進さん(43)に新作を依頼。新たにメンバーも迎えて、新ユニットを結成した。

 この日は、約2カ月の練習を重ねた新作ダンス「ときめきのルンバ」を披露。リーダーの宮下美智子さん(84)は「お客さんが笑顔で声援を送ってくれるのがうれしい。一緒に踊ってもらい、健康作りの輪を広げたい」と話した。【橘建吾】

コンテナをシャトルに収納=山崎さん、主要任務終了(時事通信)
インスタントラーメンの父「安藤百福氏」特別企画(産経新聞)
外国人?男性刺殺…短期契約者ら居住マンション(読売新聞)
明石署元副署長を聴取 録音・録画は見送り 指定弁護士(産経新聞)
舛添氏に毅然と対応を=自民総務会長(時事通信)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-24 01:15
 地球温暖化対策基本法案は20日午後の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減するという中期目標を明記。その実現に向けた具体策として、企業間で温室効果ガス排出枠を売買する国内排出量取引制度や、地球温暖化対策税(環境税)の創設などを盛り込んでいる。
 法案には、中期目標達成に取り組む条件として、すべての主要国が実効的な温暖化防止の国際的枠組み(ポスト京都議定書)を構築し、意欲的な削減目標に合意することを掲げた。また、温室効果ガスを50年までに80%削減する長期目標も併記した。 

【関連ニュース】
法人減税に前向き=直嶋経産相、内情で講演
新築住宅の省エネ義務化=エコポイント拡充も
民主公約の基本概念
「エコ通勤」義務化を検討=CO2大量排出事業者に
21日に党首討論=派遣法改正案、16日審議入り

ライター事故、5年で130件=火遊び以外にも被害多発−NITE(時事通信)
東寺 「不開門」を開扉 400年ぶりの修理を機に 京都(毎日新聞)
3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)
普天間 徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
2人死傷単独事故で少年逮捕=危険運転致死傷容疑−兵庫県警(時事通信)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-21 10:16
 鳩山由紀夫首相は15日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題を5月末に決着させる方針について、「これで行こうとの方向が互いに認められた状況を指す。なんとしても、その状況を作りたい」と述べた。「決着」内容に関し、米国、地元と移設案の具体的な部分についてまで合意することにはこだわらない考えを示したものだ。首相公邸前で記者団に語った。

 平野博文官房長官も同日午前の記者会見で、5月末の決着について、「米国と地元に理解をいただき、その上で具体的に詰められていく状態だ」と語り、米国、地元の双方と詳細部分を協議していくための土壌ができることだとの認識を示した。

 平野氏は「5月末までにすべて技術的な詳細も含めて終わっていなければ、理解(を得た状態)ではないという認識には立たない」と強調した。

 政府内の今後の手続きについて、平野氏は「閣議決定か閣議了解かは別として、何らかの意思は明確にしなければならない」と語り、政府の方針を閣議決定などよって定めていくことを目指す考えも示した。

 これに対し、社民党の重野安正幹事長は同日午前、「5月末(との期限)は連立3党で協議したものでなく、当初からできるのか心配していたが、現実になりつつある」と記者団に語った。

【関連記事】
「普天間」迷走で日米異常事態 国力低下必至、どうなる日本
鳩山首相が「最大の敗者」 ワシントン・ポスト紙が酷評
首相秘書官が米国務副長官と会談へ 普天間移設問題
あまりに軽い…普天間をめぐる鳩山発言の変遷
〔みんなの意見〕“腹案”は空きっ腹だったのか?

新党「たちあがれ日本」事務局に東国原知事のブレーン(産経新聞)
<ゆるキャラ>日光仮面にとちまるくん 栃木県庁前にずらり21体(毎日新聞)
深夜の悲報、職員ら駆け付け=村本さん勤務のロイター通信−東京(時事通信)
<南丹市長選>現職の佐々木氏が再選 京都(毎日新聞)
米大使、実務者協議に難色=開始のめど立たず−普天間(時事通信)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-17 06:18
 文部科学省は9日、「子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き」を初めてまとめた。危機管理マニュアルを備えた7割の都道府県教委でも、自殺の内容を含むのは約2割に過ぎず、適切な対処法が必要と判断した。09年7月から遺族団体のヒアリングなども踏まえ作成した。全国の小中高校に配布する。

 手引きは、自殺発生後数日以内の学校の対応を解説。初期の目標として(1)遺族の気持ちに寄り添うこと(2)子供たちの心のケア(3)日常活動の早期の平常化(4)自殺の後追い防止−−を掲げた。校長には学校に不都合なことでも事実と向き合う姿勢を求め、正確な情報発信を促している。

親鸞 750回御遠忌前に「鸞恩」くんなどキャラ3体(毎日新聞)
債務残高比率「安定的に縮減」=財政健全化へ素案−国家戦略室(時事通信)
普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)
東北新幹線、ドアトラブルで運休 400人に影響(産経新聞)
石原都知事、参院選への出馬「あり得ない」 定例記者会見で(産経新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-12 12:50
 6日午後2時35分ごろ、熊本県人吉市東大塚町の国道267号で、大型トラックがカーブで横転し、理容店に突っ込んだ。県警人吉署によると、トラックを運転していた友田豊光さん(59)=同県宇城市小川町北新田=が死亡、女性2人が軽傷を負った。同署が事故の原因を調べている。
 同署によると、負傷したのは理容業村山優子さん(64)と母テルさん(87)。店内には女性客(59)がいたが、けがはなかった。テルさんは当時、店の外にいたという。現場は左に直角に曲がるカーブで、トラックは木材を積んでいた。 

【関連ニュース】
トラック正面衝突、2人死亡=国道で4台事故
引きずり20キロ、元運転手に一部無罪=走行車線で停車、追突受け発進
パトカー追跡中、3台衝突事故=巡査部長ら2人死亡
プロ競輪選手、はねられ死亡=国道を練習走行中
ふそう元会長らの有罪確定へ=三菱自虚偽報告、罰金20万円

事故情報を手軽に検索=データバンク、4月1日稼働−消費者庁(時事通信)
<鳩山首相>参院選「2人当選に全力」(毎日新聞)
「うれしさ半分、緊張半分」=眞子さま、ICUに入学(時事通信)
独法制度の廃止目指す=仕分けで再編、新形態を検討−枝野行政刷新相(時事通信)
郵政決着、小沢流戦術が影響 参院選にらみ「郵政票」に軍配(産経新聞)
[PR]
by yvlggtbs3g | 2010-04-07 00:15